一般孤独社会人の生態

孤独ぼっち社会人の処世術を発信します。その他趣味など徒然なるままに。

ひとり旅指南-1~根室・釧路編~Gotoトラベル

どうもげんしゃです。

突然ですが皆さんはGotoトラベル活用されてますでしょうか?

すでに利用済みの方もそうでない方も、これを機会にマイナーな観光地、知られていない観光地へ行くのはどうでしょうか?海外に行けない、ベタな観光地は飽きた方はぜひ本ブログを参考にしてみてはどうでしょうか?

第一回の本記事は北海道・道東地区の根室、釧路地区をピックアップします。

北海道は札幌、函館、ニセコ、知床、旭川富良野…など観光地には事欠かないエリアですがそのような一軍級スポットは他のブログに任せ、私は根室・釧路にフォーカスを当てたいと思います。

 

~アクセス~

新千歳方面から車、電車、道内線で来ることもできますが、お住まいの地域から直接この地域にくることはできるのでしょうか?

 

本州↔たんちょう釧路空港

・羽田↔釧路/成田↔釧路/関空↔釧路

 

本州↔根室中標津空港

・羽田↔根室

 

この就航都市のなさ、しかもそれぞれ数便しかありません。これらがマイナーなゆえんといえるでしょう。ちなみに新千歳から車でも3時間半以上はかかり、わざわざ札幌グルメや小樽観光をしてきたベタベタ観光を満喫してきた人には見向きもされないでしょう、残念ながら…

私のおススメはLCCであるpeachを使い釧路へ行くルートです。これを活用すれば往復1万以下で行ける場合もあり観光に資金を全ベットできます。

 

~行くべきスポット~

根室      釧路

納沙布岬   ①釧路湿原

野付半島   ②阿寒湖・屈斜路湖摩周湖方面

        ③幣舞橋

 

~おすすめグルメ~

根室           釧路

エスカロップ      ①ろばた焼き

②花咲かに/根室花まる    ②スパカツ

③スタミナライス     

④オリエンタルライス

 

これらのところに行き、名物を食べ、酒を飲むこれが一人旅の醍醐味です。

紹介すると言っておきながら名前しか出していないのは、ググったり旅行プランを練るのも一人旅であるからと言えます。誰にも縛られず、自由気ままな旅をぜひ楽しんでいただけたらと思っています。

この地域に行ったとき私はどこか物悲しい、サイハテ感が本当にたまらなかったです。同じ日本なのにどこか違うような感覚を覚えます。また海岸のほうへ行くと、北方領土が肉眼で確認できたり、街中の標識にキリル文字が見られるなどロシアとの関わりも感じることができます。

ぜひ素晴らしい北海道、根室・釧路を訪れてみてはいかがでしょうか?